とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

トーゴでのお話はここで一度おしまい。次は、、、

ついに大学を卒業しました、しまでんです。 小学生の頃から続いていた学生生活も、ここでいったんおしまい。 4月からは、これまでに経験したことがない、社会人としての暮らしが始まります。 まあ、これまで通りに自分がやりたいことをやっているだけだけど…

書きたいから書くってことで

冒険家って名乗りたい、しまでんです。 憧れます。 名刺に「冒険家・しまでん」 って書いてあったら、サイコーです。 ワクワク。 さて、 突然ですが、 "アフリカに行ってみたい" って誰かが言っているのを聞いたことありませんか? もしくは、あなた自身がそ…

これまでとこれから。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます、しまでんです。 日本に帰ってきてから10日間が経ち、だいぶ落ち着いてきました。 やはり、生まれ育った日本での生活の方が私に合っています笑 コタツに潜って、だっらだら。 さて、私はトーゴで3ヶ月ボ…

友だちは一生の宝。これは間違いない。

闘病中、しまでんです。 だいぶ良くなってきたので、もう少し。 元旦にはピンピンしているのか。 さて、今回はトーゴに来ているボランティア友達について。 遅すぎるな、この話題。 しかも、みんな今バカンスで旅行していて、もうトーゴで彼らと会うことはあ…

詰めが甘いとは、まさにこのこと。

帰国日が迫ってきています、しまでんです。 あと数日で日本に戻ります。 日本は、やっぱり醤油のにおいがするんでしょか。 空港に着くのが楽しみです。 さて、そんな私ですが、現在熱にうなされています。 10月にトーゴに来てから、まったく病気にならなかっ…

共に生きていく、共生。

体中が痛い、しまでんです。 筋肉痛です。 重いリュックを背負って、3時間歩いただけですが、起きてみると背中と足が痛い。 これは、どっちにしろ120kmは歩けなかったかも知れません。 さて、そんな自業自得な話は置いといて… 1日ぶりのホストファミリーの…

ミッション6アワーズ。

孤独はつらいよ、しまでんです。 一人っ子は食べるのが早いと言われています。 食事中に人と話すことがないので、さっさと済ませようと早くなるとのこと。 その通りだと思います。 私自身も食べるのが早く、よく友人に言われるので、人と食べるときは出来る…

ホーリー、ロンリー。

クリスマスといえばサンタさん、しまでんです。 一年に一度、いい子にしていた子どもに、その子が欲しい物を枕元に置いていくなんて、いい意味でずるい、そんなのカッコいいにきまってる。 かく言う私も、サンタさんにプレゼント貰っていました。 ありがとう…

さよならは悲しいイベントじゃないから。

別れのときも基本いつも通り、しまでんです。 もう会えないって思ってしまうと悲しくなるので、また会うことを、会えることを信じて、またね、くらいで済ませます。 男の子なんでね笑 さて、私の活動は先週で終わっていたのですが、お世話になった人々へのあ…

あのね、凄い昔にね…

好きなお話はサルカニ合戦、しまでんです。 昔話って、面白いですよね。 小さい頃は、結構信じてたなー。 さて、私が暮らしているお家には、1人の男の子がいます。 彼は9歳、いたずら大好き、遊ぶの大好きな至って9歳らしい男の子です。 そんな彼が、先日一…

食べろ、食べろ、そして食べろ。

ピクニックという響きだけでテンションが揚がる、しまでんです。 この年になっても、楽しみなイベントの前日の夜はあまり眠ることができません笑 子どもかな。 さて、クドいようですが、私はときどき畑での活動を手伝っています。 もし良かったらこちらもど…

自然の力、とてつもないパワーを味方に。

マンション暮らし、しまでんです。 東京で生活している人は、マンションに住んでいる人が多いですよね。 私もその1人。 しかし、ここはトーゴ、マンションはありません。 みんな一戸建てのお家で暮らしています。 そんなトーゴのお家はどんな形なのか、どう…

ビブリオテック。

三度の飯より図書館好き、しまでんです。 ウソです。 実際はそんなことはありません。 ご飯の方が好きです。 と言っても、図書館が好きなのには変わりありません。 図書館特有の静かな空間、落ち着きます。 本を読むために、何かに集中するために、そして時…

強い日差しを好むもの、雨を土壌を好むもの。

冬といえばコタツでみかん、しまでんです。 何人たりとも、この最強のペアに抗うことはできないのです。 日本に帰ったら、お餅食べてみかん食べて、ごろごろぬくぬくしたいなー。 さて、果物のお話第2弾! 前回は典型的なトーゴフルーツの紹介でしたね。 htt…

本能がささやく、掴め、かぶりつけ!

一番好きな果物は梨、しまでんです。 いや、種なしぶどうも、りんごも同じくらい好きかな。 一番を決めるのは難しい。 ナンバーワンなんて決めなくていいや。 さて、果物って美味しいですよね。 色はカラフル、カタチも様々で見てて楽しく、実の中には栄養も…

日の丸って、シンプルで人に説明しやすいよね。

日本製と外国製なら日本製を買う、しまでんです。 Made in Japanって書いてあるだけで親近感が湧きます。 デザインや性能面など他の視点からも、ちゃんと考えるべきだと思うんですけどね笑 さて、トーゴでの日本の認知度は… 低くはない。はず。 中国の方が名…

環境適応能力、ゼロ。

季節の変わり目は風邪をひきやすい、しまでんです。 変わり目じゃなくても、結構ひいていますが。私は熱風邪が多い。 実は、半年前くらいからずっと鼻声。 熱があるわけでもなく、体調が悪いとも感じない。 ただ鼻だけ調子悪いのか。 トーゴに来て、しばらく…

らすとすぱーと。

始まった当初は終わりが見えないくらい長く、半分を超えたあたりから急に早くなり、終わり頃になると一瞬のように時が流れる、しまでんです。 終わったあと考えてみると、あっという間だったと感じます。 また、同じ24時間とは思えないくらいに早く、風のよ…

食べ物、発展編。

これなーんだ? 日本の餅つきではありません。 食べたもので体はできている、しまでんです。 体調管理のためにも、好き嫌い無く食べた方がいいですよね。 作った人も、自分の料理を美味しそうに食べているのを見たら満足できます。 さて、ずいぶんと紹介が遅…

貧しさとは、豊かさとは。

この文中で””の記号を多用していますが、私なりの考えがあってのことですので、どうかご理解ください。 また、この文は私個人の意見を多く含んだものになっています。偏見と思われても仕方がないものと思います。 そんな文章ですが、それでも宜しかったらど…

雨に打たれて。

畑仕事も続けてます、しまでんです。 主な活動ではないですが、週に1~2回程度、畑の方に顔を出し、お手伝いをしています。 体を動かすことも大事ですからね。 さて、そんな畑も私がトーゴに来てからの2ヶ月でだいぶ変化してきました。 今回は、現在の畑の様…

完全に旅行客。

特に服にこだわりはない、しまでんです。 基本的に着れればいいかなと考えています。 もうそろそろ社会人なので、人並みに身なりを気にしないとダメですね。精進します。 さて、「トーゴといえばなんですか?」 と聞いたらみなさんこう答えるでしょう。 「生…

お酒は二十歳になってから。

一人で晩酌する気持ちはまだ分からない、しまでんです。 誰かといる時はお酒を飲みますが、一人の時に飲んだことはありません。 やっぱり友人と飲むのが一番楽しいかなと。 トーゴに来てから夜はすぐに寝ていたので、あまりお酒を飲む機会はなかったのですが…

れっつふぇすてぃばる。

はい、しまでんです。 とうとう12月ですね! 今年も残すところあと1ヶ月。 今年は年賀状書けそうにないことが少し残念です。 まあ、毎年3枚くらいしか書いていないんですけど笑 12月といえば、何かと騒がしい月。 忘年会ではっちゃけたり、クリスマスに恋人…

ジャパン。

言うまでもなく日本人、しまでんです。 トーゴでは中国の人とよく間違われますが、私は100%日本人です。 また、びっくりするくらい日本人顔です。 あと200年前くらいに生まれていたら、モテていたかもしれない…残念。笑 そんな話はいいのですが… 今、トーゴ…

じゅぷぱーるれふらんせ?

話すことが好き、しまでんです。 人と話すことで安心できたり、また今まで知らなかった世界をかいま見れたりできる、なんて素晴らしいのだろう笑 だからこそ、今よりもっと上手く話したり、聞いたりができるようになりたいです。 さて前にも書きましたが、私…

風流な過ごし方。

月か太陽かと聞かれたら太陽、しまでんです。 陽に当たっているだけで気持ちいいでし、 明るい気持ちになることができるし。 なので、ポケモンはサンを買いました笑 そんな話は置いといて… 突然ですが、夜に月を見ることはありますか? 私はあまり眺めること…

オフライン・ネットワーク・スペース、ONS 。

食べ物を買うときは近くのイオンで、しまでんです。 あとはコンビニですかね。高いですけど、店舗も多くてついつい利用してしまいます。 大抵はその辺で。 無駄な買い物を減らすことができれば、少しはお金を貯めることができるんでしょうか。 さて、トーゴ…

なんだかんだ言ってパパが好き。

一人っ子、しまでんです。 兄弟、姉妹がいる人は、しょっちゅうケンカするから一人っ子の方がいいと言いますが、ケンカする相手すらいないのが一人っ子の辛いところ。 一人っ子だと言うと、社交的じゃないのではないかと思われがちですよね。悲しい。 社交的…

元はといえば、食べ過ぎが原因。

お腹が弱い、しまでんです。 これまでも書いてきた通り、私はお腹が弱く、すぐにお腹を壊してしまいます。 日本でも、調子が悪い日はトイレに籠もりっぱなしで、うずくまったりしています。 トイレが友達なんて言われることもありますが、まあその通りですね…