とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

水とお金。大切なのは?

 

我々の体の半分以上は水でできている。

 

 

こんちはっ!


始めたばかりなので、忘れずに今日も更新します、しまでんです。


さて、生きていくのに一番必要なものってなんでしょうか?

この答えは人によって異なる意見がでると思いますが、私は水だと思っています。


という訳で、今日は水のお話。

 


料理に、洗い物に、もちろん飲むのにも、水はなくてはならないものですよね。

日本で生活していると、蛇口をひねれば家でも公園でも、水がでてきます。

しかも、日本では基本的に蛇口から出てくる水を飲むことができます。

しかもおいしい。日本で水道関係の仕事をされてる方々のたまものですね、ありがとうございます。


しかし、海外に行くと水事情は変わるもの。

行きたい国を調べると、「この国では蛇口からでる水は飲まない方がいいです」と表示されることもあります。


水は気にしてたけど、氷を口に入れておなか壊したとか、よく聞く話だったりしますよね。


それでは、トーゴだと水はどうなっているのかなーと。


外から来られた方々、私のような外国人は蛇口から出てくる水は飲まない方が賢明です。


はい、まあそうですよね。

日本人の口にあうのは、やっぱり日本の水ですね。


それじゃ、水飲むときどうするのって話ですよ。水は買うのかなって思いますか?


正解です。買います。


でも、ペットボトルじゃないのです。

大半の人は、これ!

 

f:id:u4mada:20171104183926j:image

袋に水が入ってる感じですね。

一袋、500mlです。飲むときは端の方を噛んで開きます。


だからなんだよって感じました?

待ってください、もう少しだけ。


これ、一袋ごとに買うこともできますが、長期滞在するならこうなります!

 
f:id:u4mada:20171104183950j:image

数えると30袋は入っているので、15リットルは入ってます。

私は3ヶ月滞在するのですが、1ヶ月分でこれくらい!

 


f:id:u4mada:20171104184022j:image

…多すぎるだろって思います?いやいや、どんだけ飲むんだよって。これで75リットルはありますからね。

でも、考えてみてください。


一日、2リットルは水を飲んだ方がいいっていうじゃないですか。

1ヶ月なら60リットル。

しかも、歯を磨いたりするときもこの水を使うので、もっと。


さらにだめ押しの気候!

トーゴのここはパリメという町なのですが、ここは暑い。ホントに暑い!

暑いとどうなるか、のどが渇く!

と、水を飲む。そういうことなんですよ。


正直、これでも足りないかもしれません。

僕自身、水結構飲む方ですし。


また、外で一袋ずつ買うときは、水売りの人から買うのですが、これがキンキンに冷えてておいしい!普段は常温の水を飲むので、なおさら!

一袋、25CFAで売られています。

日本円にすると5円くらい?500mlで5円は安いですね。やっぱり。


ものの値段は、まだよく把握できていませんがオレンジが一個25CFA、ビスケットが一袋

150CFAくらい。

現地では、ユーロなら両替できます。1ユーロ=650CFA。日本円は残念、できません。


カカオとかを輸出している国ですが、チョコレートの値段は高め。

板チョコで1500CFAとか。こう見るとやっぱ高いな。日本よりも全然高いです。


高いと言えば電話代。

トーゴでは、simカードを契約して電話やインターネットを利用するのですが、ネットは1.5GBで5000CFAとか。電話は三日分で450CFAくらいです。いや、チョコたかっ!


と、まあ値段にはそれぞれ色々あるので日本と一概に比べることはできませんが、少なくてもチョコは日本の方が安い!ってことですね。


水の話でした、そうでした。

こちらでは雨が降る季節、降らない季節とあり、今は降らない季節になりかかっているところですが、そうなると水は貴重なものです。


こっちに来てから、むやみやたらに水を無駄遣いすることがないように、気をつけるようになった気がします。


これが一つ、トーゴに来て自分の中に起きた変化ですかね。


みなさんも、水は大切に。

 

それでは!