とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

どこ○もドアが完成したら、世界はパニックになる。

同じ日に二回なんて気合い入ってる、というよりも日曜日はお出かけするので、土曜日のうちにと。


はい、しまでんです。


僕は東京に住んでいるのですが、東京での移動手段といえば…、そう電車ですよね。

どこに行くのにも電車を乗り継いで…青春18きっぷにはお世話になってます。


そんなことはどうでもよくて、今回お話しするのはトーゴの交通です。


さて、トーゴはパリメの移動手段はなんでしょうか?

 
f:id:u4mada:20171104184631j:image


はい、バイクです。大体バイクです。

車での移動もありますが、バイクが多いです。


道を歩いていると、クラクションでプッと鳴らされ、どうしたのかなと思って振り返ると、バイクのあんちゃんがOn y va?とハンドジェスチャーをしてきます。


バイクに乗りたかったらOui、乗る気がないときはNonと言えば大丈夫です。

あとは、行き先を告げて、値段交渉をして、レッツゴーですね。


私も、滞在しといるところから、ボランティア先まで歩くと30分以上かかってしまうので、毎日バイクに乗っています。


パリメの人たちも、みなさんバイクを利用してますね。


近場だと150CFAくらいですかね。高めの値段言われますが、こっちの値段を言っていればちゃんと乗せてくれます。


日本では、値切ることはなかったのですが、こっちにきてからは何か買うときはとりあえず値切ってみます。外国人だからと高めの値段を言われることもありますし。


ここで少し裏話。

僕は、隣で暮らしているドイツ人のボランティアの人と一緒に活動しているのてすが、当初僕たちは二人一緒に一つのバイクに乗ってたんですよ。その方が一人で一つのバイク乗るより安くしてくれるし笑

でも、危険だと注意されてから一人ずつ乗るようになりました。確かに。


もう一つ。トーゴに来てバイク文化なことを知ってから色々な人に聞いているのですが、どうやらバイクの免許のようなものはないようで。いや、あるのかな、定かではありません。

バイクを買えば、運転できるようです。

まあ、その分事故も起こるそうで。そりゃそうだ笑

事故にあったら運がなかったと思うようにしています。運は弱くないはず笑


と、ちょっと怖い話もしましたが、みなさん運転上手いので大丈夫です。きっと。


ちなみに、さっきクラクションのことを書きましたが、トーゴではめっちゃクラクション鳴ってます。


日本みたいにあぶなーいって時だけしゃないです。


バイクタクシーの人が客呼びに使ったり、知り合いを見つけたから鳴らしたり、自分が直進するぞと周りに知らせるために鳴らしたり、ありがとうの意味で鳴らしたり。


本気で10秒に一回は聞きます、クラクション。もう耳もクラクションには慣れました。


クラクションはジェスチャーの一部として使われているんですね。国が変わればクラクションだって変わるんです。ふむふむ。


あ、あと、日本は左側通行ですよね、キープレフトという言葉があるくらいだし。

僕もトーゴに来る二日前に免許取得したので、それくらいは分かります。

まあ、国際免許にはしていないんですけど。


f:id:u4mada:20171104184815j:image


トーゴは反対の右側通行です。なので日本の運転に慣れている人がトーゴ運転しようとすると最初戸惑うかも。

他にもいろいろな国で右だったり左だったりと、統一してほしいですね。

 
f:id:u4mada:20171104184908j:image


空を飛んでる鳥たちは、どっち通行とか考えずに飛んでいるのかなーなんて。

はい、どうでもいいです。


今回は、トーゴではバイクに乗って移動するのだという話でした。


それじゃ、また!