とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

課外活動。汗水流して得たものは。

スポーツするのは好きだけど、上手くはない、しまでんです。

さて、大学で私は登山サークルに所属していて、日本で山に登っていたりしたのですが…

まさか、トーゴで登山をすることになるとは!

ということで、今回は昨日、日曜日に行ってきた山登りのお話。

ただの日記です。

今回、我々が登頂を目指したのはagou という山、アグーと読みます。

前回、何人かで登ろうとしたようですが、途中で道が分からなくなり断念したそうで。

リベンジ戦だ!ということで、集まったのは11人!

私以外はドイツから来ているボランティアの人たちです。

日本語を話すことができる人が彼らの中に一人いて、その人と話すとき以外はフランス語で会話していました。まだまだ難しいです。

いざ、出陣!時刻は9時。

道中では、道に迷ったり、道に迷ったり、はたまた道に迷ったりしながら、11時頃に昼食タイムです。

みんな色々な食べ物を持ってきていました。

パイナップルをそのまま持ってきてる人もいたなー笑

そこで一時間ほど時間をとったのですが、ご飯を食べたことで満足するメンバーが出てきて、先に歩みを進めるメンバーと留まるメンバーで分かれることに。

まあ、進んだの3人だけなんですけど笑

その後も、道を探し…

巨大な岩を見つけて、登ってみたり…

湧き水があったので、飲んだり…

色々と道草を食っていると、たまたま通りかかった人からこっちだよーと道を教えてもらうことに成功!

その後山の中に村が現れて、水の補給をしたり、話をしたりして…

たどり着きました。頂上!の手前に。

ここで問題発生。

なんと、その場所から頂上に行くには5000CFA払う必要があると…

よし、帰るか笑 ということで、下山!

このときすでに16時を越えていました。

たまたま通ったバイクタクシーの人に乗せてもらって、一気に山の麓まで。

こっちは3人いたのに一つのバイクで乗せてもらって、結果的に4人でバイクに乗ってました笑

いやー、バイクは偉大だ。

麓からは車で町まで戻り、パインジュースで祝杯を挙げ、家に戻りました。

家についたのは18時くらいでしたね。

家から持って行った分と、途中の村で買った分も合わせて3リットルの水を飲みました。

登山は大量の水が必要だ。

ちなみに、留まった残りの8人は、15時30分には下山していたよう。はやっ!

まあ、ピクニックしてるみたいで楽しかったし、早めに戻るのも賢い選択。

私としても、今まであまり話していなかった人とも交流でき、なんとか山の頂上手前までたどり着けて大満足でした。

その夜、筋肉痛にならないようにマッサージして寝ましたとさ。

こんな感じでしたね。

これを見た人に「せっかくの休日だし、次の休みはどこかに行ってみるか」と思ってもらえたら幸いです。