とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

その大きなキャンパスに何を描く?


昔は雲に乗れるものだと信じていました、しまでんです。


いつか、そんな夢を叶えることができたらいいですね。


そんなロマン溢れる話は置いといて…


前に「フランスの雲の形が好きだ」と話してくれた友達がいたんですけど、その時はいまいちピンとこなかったんですよね。


どこで見ても雲は雲ではないかと。


その雲の話、トーゴに来てから少し分かったような気がします。

確かに、日本の雲とは違うように見えますね。


そんなわけで、今回は空を見上げる話。

 

僕自身、トーゴに来てから雲を見る機会が増えた気がします。

日本にいるときより暇なんですかね笑


実際こちらでは雨がよく降るので、雲の形や動きから、雨があとどれくらいで降り始めるかを予測することも重要なんです。


こちらの現地の言葉のエヴェ語にも雨が降りそう、雨が降るという言い方があり、トーゴと雨は関わりがあることが分かります。


そんな天然の気象予報士、雲ですが、私のせんせーしょなるな感性で何枚か写真に収めました、とりあえずご覧ください。

 


f:id:u4mada:20171118193205j:image

今にも太陽が出てきそうで、どこか元気をもらえる…そんなように感じませんか?


この写真はトーゴに来てから初めて撮った雲

の写真ですね。

初めてだけに、思い入れが深い。

上の雲をかき消すかのような強い光を収めた…つもりです。


どんどんいきましょう。

 
f:id:u4mada:20171118192525j:image

はい、こちら。

左と右が何かの生き物のように見えてきて、あたかも二匹がこれから戦おうとしている、そんな風に感じ、スマホを向けました。


ちなみに、少し時間が経つと…

 
f:id:u4mada:20171118192637j:image

このような形に変わりました。

左の生き物が勝利したように見えますね。

どちらかというと左推しだったので嬉しい。


似たような写真で、こんなのも。

 
f:id:u4mada:20171118192733j:image

右はどうみてもトカゲですね。さて、左の生き物は今度も勝てるのか…!


続きは見てませんが笑


お次はこれ。

 
f:id:u4mada:20171118192820j:image

ちょうど雨が上がった後の写真です。

ハートに見え…なくもない、という感じで笑


雨が止んだのと同時に、気持ちが晴れていく様子を現している、ことにしています。


名前を付けるなら「雨はあめぇ?」


はーい、次行きまーす笑

 
f:id:u4mada:20171118192937j:image

どうですか?

この雲は、その壮大さに惹かれて撮りました。とにかく大きかった。

夕暮れ時で、タイミングも良かった。

夕方って、気持ちが高まりませんか?


そうですか、私だけですか。


他にもでかさは正義な雲、撮ってます。

 


f:id:u4mada:20171118193247j:image

絵画みたいだなーと。


こんな感じですね。

日本で見る雲とは、まず大きさが違いますね。

日本の雲は一個ずつ、フワフワ浮いているイメージです。

反対に、こちらはいくつもの雲が合わさって、一つの形に見えるイメージ。

どちらが好みかは、人それぞれですね。

個人的には、こちらの雲の方が、見てて飽きないかなと思います。


というわけで、雲のお話でした。

一度で良いから雲みたいにプカプカと空に浮かんでみたいなー。


それではーー。