とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

朝は活動、昼は休憩、夜は自由。

一日8時間は寝たい、しまでんです。


自分の生活リズムってありますよね。

朝何時くらいに起きて、学校、仕事にいき、ご飯食べたりして、何時くらいに寝る。


いつものリズムに合わない行動をすると、体調を壊してしまったりして。

大事なことです。


トーゴに来てから1ヶ月以上経ち、大体の週間スケジュール、生活リズムが決まってきたので、それについて書こうかなと。


というわけで、トーゴでの生活リズムの話。

 

まず、ボランティア活動は土日が休みなので、月曜日から金曜日までの活動日のスケジュールについて記していきます。


めっちゃほのぼのしてますよ。

 

・月曜日

起床は7時。

朝御飯を食べたり、支度をしたりして8時30分に家を出ます。


学校に着いてから2クラス分、2コマの授業を行います。


f:id:u4mada:20171118193617j:image

授業は、1コマだいたい50分くらいです。

ちなみに今週は、絵本の中の絵を模写する授業をしていました。

0から絵を描くのは苦手ですが、模写は嫌いじゃないので、子供たちに自分が描いた絵を見せて自慢していました笑

11時頃に授業が終了。

片づけて、家に帰ります。


家に着いて昼ご飯食べて、1時くらい。

そっからは自由時間。ながい。

家にいてもいいし、外で遊んでいてもいいのです。

私は、月曜日は外の散歩とか、Wi-Fi繋げていたりしています。


夜ご飯は、だいたい7時頃。

食べ終わったら、家の子供と遊ぶか、寝ます。就寝は8~9時くらい。


・火曜日

起床は6時。

家を7時30分に出ます。


火曜日は3コマ授業があるので、月曜日より1時間早く動き始めます。

学校は同じく11時終了。


家で昼御飯を食べて、少し休憩。

寝たり、本を読んだりしています。


15時から畑での活動。

川から水を汲んだり、耕したりします。

結構体力使うので、火曜日は疲れがち。


17時30分頃に家に戻り、しばし休憩。

夜ご飯を食べて9時には就寝。


・水曜日

起床は7時。8時30分に家を出ます。


月曜日と朝は同じ。2コマ授業をします。


昼御飯を食べて、少し休憩してから、朝とは違う学校に行きます。

15時から17時まで図書館の中にいます。

ビブリオテッカー。


終了後は家に帰って、いつも通り。


・木曜日

起床は7時。同じく8時30分に家を出ます。


木曜日は、他の曜日とは異なる学校に行き、2コマ授業をします。


家に戻ってからは月曜日と同じ。

自由時間です。

たまに、隣で暮らしているドイツの人にドイツ語教わったりしています。

イッシュスプレッヘアインビスヒェンドルチュ。


・金曜日

6時に起床。7時30分に家を出ます。


金曜日は火曜日と同じく3コマの授業。

11時に活動終了。

朝は、毎日11時に活動終了です。


家に戻り、休憩。


その後15時から17時まで、水曜日の午後と同じ学校で同じことをします。


あとは家に戻って、いつもの通り。

 

こんな感じです。

外での活動がある火曜日と、朝に3コマ、昼にも活動がある金曜日は、夜にはバタンキュー。

反対に、月曜日と木曜日は午後から空いているので、気持ちが楽ですね。


楽そうと感じますか?辛そうと感じますか?


まあ、しんどくはないです。これだけ休んでいるので。

他の人の活動は正確には把握していませんが、大体みんな朝で活動が終わりです。


なので、道を歩いているとよく会います。

「こんばんはー」「今日は終わり?」みたいな会話をしたりして。


土日も、一緒に何かすることが多いですね。

ご飯食べたり、どこかに行ったり。


みんなトーゴに来ている外国人ってことで、気が合うのかもしれませんね。


と、今回はスケジュール紹介でした。

何をするのもあなた次第。

 

それじゃ!