とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

当たって砕けろ!

 

好きなスポーツはランニング、しまでんです。


とりあえず一時間くらい走って、走りながら音楽聴いて、考えごとしたりするのが好きですね。

他のスポーツみたいにボールとか、ラケットとかも必要なくて、手ぶらでできるのも良いです。


日本でメジャーなスポーツは、野球、サッカーとかですかね。

まあ、いろんな人が色々なスポーツをしているので一概に日本といえばこれ!みたいなスポーツもないのかな。


さて、国が変わればスポーツも変わる、ということでトーゴのスポーツ紹介!

というか、私のホストファザーがやっているスポーツをお見せします。

トーゴ全体の話ではないのは秘密。

 

土曜日の15時頃になると、我が家はそわそわし始めます。「支度して!」と言われてリュックに水やオレンジを詰め込みます。

そして、出発。

15分ほど歩いていきます。

 
f:id:u4mada:20171120224932j:image

途中でこんな景色も見られたり。
f:id:u4mada:20171120225109j:image

そして到着。

なんと畑に囲まれたコートが姿を現します。

そうです、ここで行われているスポーツとは、バレーボールです。


毎週土曜日は、バレーバールの日!なのです、私の家では。

最初にみんなでストレッチをします。

ちなみに、ここにいる人は毎週集まっているいつメンです。

雰囲気も和気あいあいとしながら、楽しそうです。

それが終わると、軽く練習をしていざ本番。

試合形式で、バレーボールを行います。

 
f:id:u4mada:20171120225159j:image

トーゴの人は、身体能力が高いのでしょう。

ジャンプは高いわ、アタックは強いわで、中々レベルが高い試合をしているように見えます。

まあ、バレーボール経験者ではないので、全然分からないのですが。


彼らがコート内でバレーをしている間、私は何をしているのか。気になるかもしれません。


お答えします。

子供たちと遊んでいます笑

近くに住んでいる子供たちが、この時間になるとコートにいることが多いので、その子たちとにらめっこしたり、ボール遊びしたりしてわちゃわちゃしていますね。

子供たちがなんて言っているのか、ほとんど分からないのですが、笑顔だから良いか、と。

謎の食べ物を貰ったりも。

 

そんな感じで2時間程バレーボールをして、反省会をして18時頃に解散です。

18時にはもう暗いので、スマホのライトなどで地面を照らしながら家に帰ります。


ちなみに、ここは周りに大きな建物もないので、遠くの山も拝めたり。

 
f:id:u4mada:20171120225313j:image

自然に囲まれたコートって、開放的で良いですよね。

私のお気に入りの場所だったりします。


まあ室内じゃない分、雨が降るとバレーができないなんてこともあるんですが。


この前の土曜日も、

いきなり降り出して一旦雨宿り→止んだから再開→また降り始め、結局中止。

なんてことになってました笑


ちなみに向こう側のコートはフットボール場として使っているようです。

それも楽しそう。


他のスポーツでは、空手やカンフーなどの格闘技をやってるって話を聞いたりも。

トーゴの空手、少し気になります。

機会があったら、見てみたいなーと。


と、今回はスポーツの話でした。

バレーボールをやっている方、トーゴに来れば現地の人と一緒に楽しめるかもよー?

 

それじゃー!