とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

光合成し放題。



好きな色は緑、しまでんです。


ずっと見ていられるんですよ、目に良い色らしいし、素晴らしい。

いまだに視力が1.5あるのは、緑色のおかげか?なんて笑


と、そんな話はどうでもいいので…

色の話ではなく、緑といえば植物ですよね!


葉っぱは基本的に緑色なので、自然といえば緑、その逆もしかりと。

今回お伝えするのは、その植物について。

トーゴらしさ全快!なお話になると思います。

 
f:id:u4mada:20171121233816j:image

 


f:id:u4mada:20171121233831j:image

この写真どこで撮られたものだと思いますか?

植物園かな、なんて思ったりしませんか?

正解は、家から歩いて30秒の道です。

ただの道ですね。

そういうことです。

私が暮らしているところは、こんな感じで植物だらけです。

さすがに町の中心部は道路や建物だらけですが、そこから少し離れるとこうなります。

とりあえず、こういう風景は道を歩けば見ることができる、と考えてもらって大丈夫です。


お次はこれ。

 
f:id:u4mada:20171121233838j:image

どこでしょう?

はい、学校ですね。

私が活動させてもらっている学校です。

いたるところに木が生えてます。

休み時間になると、生徒たちはよく木陰で話しています。

日差しが強いですからね、絶好の集会スポットになります。

学校は、こんな感じと。


さてさて、次はー?

 
f:id:u4mada:20171121233923j:image

この木何の木?気になる気になる。

はい、パパイヤの木です。

幹の先端についている緑色の実がパパイヤです。

この緑色が黄色になると食べ頃。

よじ登って、むしり取って、食べます。

ちなみに、パパイヤ食べたことありますか?

人によって好みが分かれるようで、早めに収穫した固めが好きな人、しっかり熟した柔らかめが好きな人、様々います。

私は、柔らかめの方が好みです。


余談ですが、私は初めてパパイヤを食べたとき、しっかりおなか壊しました。気をつけましょう。


また、パパイヤの木もそこらじゅうに生えています。

 
f:id:u4mada:20171121233957j:image

これは道の途中。

食べ頃になったら、みんなで食べるんですかね。

トーゴといったら、パパイヤですよ。


最後は、こいつだ!

 
f:id:u4mada:20171121234052j:image

バナナです。バナナです。

何回もいいますよ、これはバナナです。

この緑色のバナナの形をした実が成長していき、立派なバナナになります。

うわー、バナナの木初めてみたー…

そこじゃないですね。はい、この花ですね。

めちゃくちゃ怖くないですか?

初め、本気で自分の目を疑いました。

「随分と派手な生き物だな…」と。

あれがバナナだったとは、なんてことだ。

初めてこの花を見たとき、友達が「あれはエイリアンじゃないか?」と言っていたのがとても印象に残っている花です。

言われてみると、エイリアンに見えてくる。


バナナの花ってこんなに鮮やかな色しているんですねー。

ちなみに、成長していくと花が枯れて、身の部分が多くなっていきます。


f:id:u4mada:20171121234034j:image

枯れても怖い。

今でもふと目にはいると、ビビります。

エイリアンじゃないですからね。花ですからね。


まあ、普段口にするようなものでも、元を辿ると新たな発見ができたりして楽しいです。


と、こんなものですかね。

植物というより自然がテーマかな。

動物も植物も、日本とは全然違って見立て飽きないですよ。

と、毎日のように散歩している日本人からのレポートでしたー。


これは一体何の実なんだ…

 
f:id:u4mada:20171121234047j:image

それでは!