とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

オフライン・ネットワーク・スペース、ONS 。

食べ物を買うときは近くのイオンで、しまでんです。


あとはコンビニですかね。高いですけど、店舗も多くてついつい利用してしまいます。

大抵はその辺で。

無駄な買い物を減らすことができれば、少しはお金を貯めることができるんでしょうか。

 

さて、トーゴに来てから食べ物を買おうと思って寄るところといえば、断然市場です。


毎日何かしらの店がやってるし、賑やかで楽しそうな雰囲気もグッドポイント。


そんな市場のお話。

 

私が生活しているパリメという都市の中心に、大きな市場があります。

 
f:id:u4mada:20171128224404j:image


f:id:u4mada:20171128224419j:image

こんな感じ。


ここでは食べ物はもちろん、服に使う生地だったり薬などの日用品、時計や携帯電話なんかもあって、なんでもござれ。

いつでも人が集まっていて、なんか面白そうな雰囲気を醸し出しています。


f:id:u4mada:20171128224633j:image

これはフフという代表的なトーゴ料理の元となる食材。

随分太いごぼうだな、とか思ってました笑

 
f:id:u4mada:20171128224453j:image

これはメロン!

日本でよく見るメロンとは色も大きさも異なります。

最初メロンだよと言われたとき、からかわれているのかなと思いました笑

確かにニオイはメロンのそれ。

家に帰って、割ってみるとメロンのように種が詰まっていて、味は味の薄いメロンという印象。

メロンでした。当たり前ですね笑


f:id:u4mada:20171128224503j:image

こんな感じで色々な物が置かれていて、見ていて飽きないです。


そして、並んでいる商品以上に魅力的なのが人です。


市場で物を売っている人やお客さん、買い物客を家まで運ぼうと待機しているバイクタクシーの人など、ここには色々な人が集まっています。


この市場を歩いて冷やかしていると、彼らに声をかけられ、そこで雑談をします。


「どこからきたの?」「ここにはどのくらいいるの?」「普段は何しているの?」などなど。

これが楽しいです。


市場の中ではなくても、道を歩いている時にも話します。

でも、市場の中では特に話しかけられます。

自分が有名人かと錯覚するくらいに笑


彼らは商品を売りつけようとか、騙そうとかではなく、ただ話すために名前も知らない人と会話しているのです。

日本ではなかなか見ることもできない光景です。

少なくても東京では、知り合いでもない人と雑談することはほとんどありません。


でもここではそれが日常の風景なんです。


今まで知らなかった人と話をして、仲良くなって、そうやってどんどん友達が増えていく。


インターネットやSNSみたいな関係、つながりを現実で作ることができる感じですかね。


そのような交流の場や空間、雰囲気が自然とあるトーゴの市場、一度訪れてみてはいかがですか?


それでは。