とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

風流な過ごし方。

 

月か太陽かと聞かれたら太陽、しまでんです。

陽に当たっているだけで気持ちいいでし、

明るい気持ちになることができるし。

なので、ポケモンはサンを買いました笑


そんな話は置いといて…


突然ですが、夜に月を見ることはありますか?

私はあまり眺めることはないです。

よく観察していますって人は、少なくても知り合いにはいないかな。

現代の日本は夜でも電気がそこらじゅうで光っているので、あまり月に意識が向くことがないですよね。


しかし、ここトーゴに来てからというもの、ときどき月をボーッと見たり、眺めたりすることがあります。

理由の一つには、日本と比べて明かりが少ないからが挙げられます。

周りの光が少ないと、そのぶん月が際だちますよね。

しかし、他にも訳があるのです。

日本でこれが起こると、大体ニュースになりますよ。

まして、東京で起きようものなら…

 

 

 

 

それは停電です。


私が暮らしているトーゴのパリメという都市では、時々停電が起こります。

強い雨が降ったからとか色々理由はあると思うのですが、私の体感では2,3日に一回は起きているかな。

そして、その停電が起こるのが夜なのです。


え、それは大丈夫なの?

停電なんて起きたらどうすればいいの?

って思われるかもしれません。


まあ、大丈夫です。


ここで暮らしている人達は、停電が起きても全然慌てません。

彼らにとっては、停電は日常の範囲内の出来事のようです。

(あ、きたきた)みたいな反応をしてます。


反対に、私なんてトーゴに来てから初めて停電したとき、めっちゃ焦りましたよ。

ヤバい、どうしよう、携帯はどこだ、みたいな笑


停電はしばらくすると復旧するので、それまでの辛抱って感じですね。


んじゃ、停電中はどうするのかという話になりますが。


ロウソクです。


家にいるときに停電になったらロウソクに火をつけて、その灯りを囲みます。

普段、ロウソクを使わない生活をしていたので、キャンプしているときのようでワクワクします。


お店はどうするのでしょうか。


同じくロウソクです。

いくつかのロウソクに火をつけて、闇の中にあかりを灯します。

これが外から見るとなかなかキレイなんです。

携帯で写真とっても上手く撮れないので、見てみたい方はぜひトーゴへ。


店内にいる人も、停電したからといってワタワタするのではなく、自然に対処しています。


つまり、この町にとって停電は大きな問題ではないです。


そして、その停電の間にひときわ輝くのが月なのです。

こんなに明るいんだっけ?と思わせるくらい、夜をやさしく照らしてくれます。

空に広がる星や外の景色とも合わさって、まるで自分が絵画の世界に迷い込んだかのような…

これこそ、幻想的。


東京にいたら月を意識することなんてなかったなーと考えさせてくれたトーゴの停電には感謝です。


普段当たり前にあるものが、ふとなくなってみると新しく何かに気づく、なんてこともあるんです。


これを読まれた方もぜひ、月を見上げてみてください。

そして、停電が起きたときのために準備を。


それでは。