とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

ジャパン。

言うまでもなく日本人、しまでんです。


トーゴでは中国の人とよく間違われますが、私は100%日本人です。

また、びっくりするくらい日本人顔です。

あと200年前くらいに生まれていたら、モテていたかもしれない…残念。笑


そんな話はいいのですが…

今、トーゴのここパリメにはなんと、10人を越える日本人が集まっています。

間違いなく、トーゴで一番日本人がいる町でしょう。

彼らが何をしているのかは…お楽しみということで。

月曜日にでもそのことについて触れますね。


私も、自分の活動がある時以外は基本的に彼らと行動しています。

買い物したり、日本語フランス語の通訳のようなことをしたり、いわゆるお手伝いです。


そんな感じで、久しぶりに多くの日本人と話していて改めて思ったことがあります。


日本語が使える幸せです。


トーゴでは当たり前ですが日本語は使えないので、フランス語を使ってコミュニケーションをとっています。

そのことでストレスが溜まって、前に書いたような精神的に疲れた状態になってしまってたり。

http://shimaden.hatenablog.com/entry/2017/11/17/223524
このタイミングで、日本の人と話すことでやっぱり日本で生活していきたいなと思うようになりました。


外を知ることで、改めて内を知ることになる"みたいな"笑


やりたいことは決まっているので、日本に帰ったらそのことに向かって突き進んでいきたいと思います。


少ないですが、今回はこの辺で。

下に日本人が集まって何しているかのヒントの写真載せておきます。

 

それでは。
f:id:u4mada:20171202182150j:image