とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

お酒は二十歳になってから。

一人で晩酌する気持ちはまだ分からない、しまでんです。


誰かといる時はお酒を飲みますが、一人の時に飲んだことはありません。

やっぱり友人と飲むのが一番楽しいかなと。


トーゴに来てから夜はすぐに寝ていたので、あまりお酒を飲む機会はなかったのですが、ここ最近久しぶりに飲みました。

しかも二日連続で飲み会という笑


そんなトーゴでのお酒のお話。

 

一日目は日本の人と飲みました。

人数は4人、全部で3時間くらいワイワイしていました。


最初はビールやワインを頼んで楽しく飲んでいました。

時が進み、ウイスキーを頼み、口に入れてからというもの、ほぼ何も覚えていません。

なんとか道でバイクタクシーの人を見つけて、家まで送ってもらったことはなんとなくうっすら覚えているかなーくらい。

翌朝、起きてみると気分が悪く、これは完全に二日酔い。

あまりお酒が強くないのに無理をしました笑

しかし、その日も授業があったので、水を浴びてなんとか学校に行きました。

その日、学校で活動できたかどうかはご想像にお任せします。

友人に机に突っ伏している写真を撮られ、一日中みんなにバカにされました笑


そんなこともあり、もう飲み過ぎないぞと決意したところ…


「今日の夜、ボランティア団体のみんなで飲み会だよ」と。


なんてこったい。絶望。

全体での飲み会は初めてなので、行かないわけにもいかず、その夜にまたまた飲み会へ。


18時から飲み会スタートなのですが、時間通りに来る人なんてまずいません。

20時くらいにようやくそろった感じでした。

これぞトーゴタイム…なのかな笑


バーで行われたその飲み会、まずはビールを飲むものと思っていたら…


なんとしょっぱなからウイスキー

ソラビという、トーゴで有名なめちゃくちゃ強いお酒をみんなで一気に飲みました。

口に入れた途端に、ホントに喉が焼けるかと思うくらいの衝撃が!

飲んだ直後、もう明日もダメだと思いました笑

その後もジンを飲んで、もうフラフラ。


3杯目にしてようやくビールにたどりつき…

一緒に活動しているドイツの人と、二人でビールを楽しみました。

ちなみに、トーゴはビールも美味しいです。


その後もビールを飲んで、22時くらいに家に戻ったのですが、帰り道がふらふらでもう大変でした笑


両隣にボランティアの人が住んでいて助かった。


家に戻ると、昨晩の反省から寝る前に水を大量に飲むことに。


そして今朝、起きてみると…


やはり全然辛くない!むしろ気持ちいい目覚めでした。

友人から朝起きているか確認の電話をもらうくらい心配されていましたが、今日は大丈夫そうです。


なので、いつものように準備して、友人と学校へ向かいました。

本日はきっちり活動しましたよ。


と、いうわけで久しぶりの飲み会のお話でした。

お酒を飲んだら水も飲みましょう。翌日のコンディションがまるで違います。


余談ですが、今日の朝は一緒に飲んでいたドイツの友人が二日酔いになっていました。

昨日彼にからかわれたので、今日はしっかりお返ししておきました笑

 

お酒は程々に、それでは!