とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

完全に旅行客。

特に服にこだわりはない、しまでんです。


基本的に着れればいいかなと考えています。

もうそろそろ社会人なので、人並みに身なりを気にしないとダメですね。精進します。


さて、「トーゴといえばなんですか?」

と聞いたらみなさんこう答えるでしょう。


「生地の国である。」と。

 

 

 

 

 

ウソです。

ここに来る前にトーゴに行くと言っても、誰もここのことを知りませんでした。

日本から遠く離れた地ですから無理もありません。


しかし、ここはやっぱり生地の国なのです。

市場はもちろん、道を歩いているときにでも、いたるところで生地を目にすることができます。


お値段もそんなに高くないので、ボランティアで来ている人はみんな生地を買い、仕立ててもらって着ています。

お土産としてもいいですね。

みんな買ってます。


そんな生地を私も最近購入し、仕立ててもらって、ついにそれが完成しました。

ってなわけで、紹介!


f:id:u4mada:20171207230525j:image

こちらが一つ目。

このビビッドな色合いが、アフリカ、トーゴらしさを感じます。

花の模様が気に入って購入しました。

まだ着たことはないので、早くみんなにお見せしたいです。

ちなみに二つ仕立ててもらいましたが、それらは二つともズボン。

私は、次はシャツを作ってもらおうかと考えているところ。

 
f:id:u4mada:20171207230533j:image

さて、二つ目。今度は着た状態で。

こちらは爽やかな色合いが気に入って購入しました。

夏に着れば周りにも涼しさを与えること間違いなし!


生地がたくさん売られているということは、仕立屋さんも数多くあるということ。

クチュールと書かれたお店をそこらじゅうで見かけます。

やっぱり女性用の仕立屋さんの方が多いですが、男用のお店もちゃんとあるので、男性でもどしどし作れちゃいます。

仕立屋さんに生地を預ける際に、寸法を測ってもらうので、自分のサイズにあった服を作ってもらうことができます。

オンリーワンですね。


生地と仕立てるので合わせて1000円くらいです。

生地だけなら500円くらいで購入できるし、トーゴに着た際にはぜひ買ってみてください。

トーゴに住んでいる人はみんな、この生地を使った服を着ているので、こちらも同じものを身につけることで親近感を持ってもらえて、話の種にもなっていい感じですよ。


ちなみに、買い物につきあってくれた友人はまだ服を仕立ててもらったことがないようなので、毎日のように勧めています。

彼がいつの日か、トーゴの色に染まる日は来るのだろうか…

 

それでは!