とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

日の丸って、シンプルで人に説明しやすいよね。

 

日本製と外国製なら日本製を買う、しまでんです。


Made in Japanって書いてあるだけで親近感が湧きます。

デザインや性能面など他の視点からも、ちゃんと考えるべきだと思うんですけどね笑

 

さて、トーゴでの日本の認知度は…


低くはない。はず。


中国の方が名前は通っていますが、そんな国知らないっていう人には会ったことがありません。


日本の名を、時間差9時間を乗り越え、大陸すら跨いだ遠くの地、トーゴのここパリメまで伝えたのは一体…


今日は、そんなジャパン伝道師のお話。

 

1人目は…サッカーの世界から。

トーゴでは、他のアフリカの国の例に漏れず、サッカーが一番主流のスポーツです。


まず、ボール一つあれば遊べるその手軽さ。


そして、世界でも超有名スポーツであるサッカーをテレビを通して見ることで憧れ、小さい頃からサッカーに触れていくのかなと思います。


私はサッカーに関してはよく分からないのですが、日本の少年に対するロナウド選手の対応など、一流のスポーツ選手はその人間性も一流なので、彼らに憧れるのも必然かなと。


そんなサッカーにおいて、日本で生まれて世界で活躍している選手の1人、それがホンダ選手。


サッカー好きな人に日本を説明するときは、「ホンダ選手知ってる?」と尋ねればOK。


スポーツは国境を軽々越えていきますね。

 

さて2人目は…本の世界から。


私の活動は本に関係しているものなので、普段から本を見ることも多く。

そんなある日、ふと図書館の本を眺めていると。
f:id:u4mada:20171214195438j:image

遊戯王のマンガが!!


すげー、こんなところにも日本のマンガが!


またこんな本も。
f:id:u4mada:20171214195453j:image

私は読んだことないのですが、ここに来て少し後悔。

日本に帰ったら読んでみようかな。


素晴らしい本もまた、どこまででも運ばれていくのですね。

 

最後の3人目は…車の世界から。


車といえば日本でもよく見かけますね。


そう、TOYOTAです。


トーゴは車、バイク社会なのですが、本当にみんなトヨタさんの車に乗っています。


なのでサッカーをやらない人でも、

トヨタは日本の会社だよ」といえば

「あぁー!」となります。


他にもバイクの世界からMITSUBISHIさんなども多いですね。


日本の会社のマークを見るだけで、なんだか気持ちが落ち着くのは私だけでしょうか。

 

車といえば、ベンツも非常に多いです。

トーゴは道があまり整備されていないので、ボコボコした道も越えていけるような、性能のいい車を求めるのかもしれません。

 

今回紹介した以外にも、カメラの富士フイルムさんや、野球のイチロー選手など、様々な分野のトップレベルの人や会社はトーゴでも知られています。

 

国内だけではなく、外の世界、それも日本ではあまり知られていないようなアフリカの国でも…

その名前を通すことができるような圧倒的な魅力を、私も磨いていきたいなと思えたお話でした。

 

ちなみに、無断で社名を使用している可能性もあるので、その辺はご理解ください。

 

それではー!