とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

さよならは悲しいイベントじゃないから。

別れのときも基本いつも通り、しまでんです。


もう会えないって思ってしまうと悲しくなるので、また会うことを、会えることを信じて、またね、くらいで済ませます。

男の子なんでね笑


さて、私の活動は先週で終わっていたのですが、お世話になった人々へのあいさつが、まだ済んでいませんでした。


そのあいさつを先日してきたので、そのご報告。

 

最初は、現地で受け入れていただいたボランティア団体の方々。


私が暮らしているところから団体の事務所までは少し距離があるので、実際のところ、私はあまり足繁く通ってはいませんでした。


といってもお世話になったことには変わりないので、久しぶりの事務所へ。


わざわざ貸してもらっておきながら、4回くらいしか使ってなかった自転車も、パンク修理をして、あいさつの際に一緒に返しに行きました。


「活動はどうでしたか?」

「家族の方々とは上手くいっていましたか?」

トーゴは気に入りましたか?」


などお話をして、団体のTシャツを貰い、Facebookを交換しました。


ほとんど事務所に顔を見せに来なくてすいませんでした笑

本当にお世話になりました。


こちらで受け入れてもらったこと、様々な人と交流できたこと、3ヶ月トーゴで過ごせたこと、すべて感謝しています。


またパリメに来たときは必ず立ち寄ります。


ちなみに、来年の3月に日本から女性の方がボランティアでトーゴに来るようで。


私と同じ団体から来るそうで、どこか縁を感じました。


色んな人に日本語ちらほら教えたので、その方と話してもらえればなと。
f:id:u4mada:20171223221545j:image

これは事務所の中に生えているカカオの木。

そこに実がなるのかよ!って思わずツッコミたくなる一枚。


関係ないですね、はい。

とりあえず、一度お別れです。

また会う日まで!


と、事務所をあとにしました。

 

次に向かったのは、活動していた中学校。

ここには毎日のように来ていたので、思い出がたくさん。


前の日にも来ていたのですが、校長先生がちょうどおられなかったので、日を改めてもう一度。


その日はバカンス前の最後の登校日ということもあり、無事に会うことができました。


「今までありがとうございました。」

「子どもたちも楽しそうで、とても満足しています。」

「いやいや、こちらこそ。」


とお話をして、写真を撮り、Facebookを交換。


「次はいつ来るの?」と聞かれ、

「またすぐに。」と答えた私。


これは、またトーゴに来なくちゃ。


それまでは、しばしのお別れ。それでは!


と、学校での挨拶も済み、家に帰りました。
f:id:u4mada:20171223221602j:image

これはその学校。

とても大きい敷地の中に、これまたとても多くの生徒がいて、賑やかで、ほんとに楽しかったです。

 

というわけで、挨拶まわりをしたお話でした。


まだまだお世話になった人はいるので、お話をしに行かなくては。

クリスマスまでに行かないと、みんなバカンスに出かけてしまうので。


しまでんがあいさつに走る、まさに師走。


なんて笑

 

それではー。