とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

共に生きていく、共生。

体中が痛い、しまでんです。


筋肉痛です。

重いリュックを背負って、3時間歩いただけですが、起きてみると背中と足が痛い。


これは、どっちにしろ120kmは歩けなかったかも知れません。

 

さて、そんな自業自得な話は置いといて…


1日ぶりのホストファミリーの家。


広い家の中では、イヌも暮らしています。


しかし、残念ながら私は動物が得意ではありません。


そんな私が、3ヶ月間でどの程度克服できたのか。


今回はそんなお話。

 

出会って間もない最初の頃は、触ることすらままならず。


ちょんっ、と触っては引っ込めての繰り返しでした。


そんな私にも丁寧に接してくれて…

 

今では…
f:id:u4mada:20171228234726j:image

ベットが占拠されるくらいまで仲良くなりました。


部屋の中にいても、ドアから侵入してきて、体中舐められます。


くすぐったくてあんまり好きではなかったのですが、もう慣れました。


あとめっちゃ咬んできます。

私のこと、おもちゃだと思っているんでしょうか。

 

でもこれまでに、ひっかかれたとか、血が出るほど咬まれたことはありません。


私としても、近くにきても怖いなと感じることはなくなりました。

 

ってことで、少しは動物嫌いもましになったかなと。


感謝してます。

でも、ベットは取らないでくれ。

 

トーゴに来る前は、イヌやネコには近づかないようにしようと心がけていました。


狂犬病のリスクは出来るだけ避けたいので。

 

しかしいざ蓋を開けてみると、私の家のイヌにはベット取られるし、隣の家のネコには食べ物取られるしで、当初の考えはどっかいってしまいました。


それにしても、取られてばっかだな。

完全にナメられている。


まあ、それでも仲良くできるならいいかなと思えた、そんなお話でした。

 

そうは言っても、トーゴを訪れるときは野生のイヌやネコには気をつけてくださいね。


むやみに動物と接するのは、狂犬病のリスクを高めるだけですから。

 

それでは。