とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

詰めが甘いとは、まさにこのこと。

帰国日が迫ってきています、しまでんです。


あと数日で日本に戻ります。

日本は、やっぱり醤油のにおいがするんでしょか。

空港に着くのが楽しみです。

 

さて、そんな私ですが、現在熱にうなされています。


10月にトーゴに来てから、まったく病気にならなかったのに、最期の最後で体調を壊しました。


今回は、そんなまぬけな男の話。

 

バリメを出発()して戻ってきてから、体がだるいなーと感じていました。


でもただの疲れだろうと過ごしていて。


その二日後、朝起きると、めっちゃ気持ち悪い。

吐きそうだと感じ、ヒタイに手をくっつけてみると、あついあつい。


あっちゃー、このタイミングで病気かー。と。


とりあえず、ふらふらしながら、朝病院に行きました。


と、実はトーゴで病院に来るのは初めて。


というか、海外で病院に行ったことないんですが。


色んな人にどうすればいいか聞きながら、まずは問診。


「どうしましたー?」


「熱があります。」


「分かりました、それでは奥の部屋にお進みください。」


こんなやりとりをして、次は体重と体温測定。


と、問診室にいた女性が話しかけてくれて、一緒に院内を回ってくれることに。

助かります。


38℃の熱があることが分かり、診察室へ。


解熱剤を処方してもらったあと、マラリアの検査をすることに。


検査はとても簡単。


指に針でぷちっと刺し、血を採取。


5時間後に結果がでるので、また来てください、と。


そのあと、家に戻って解熱剤を飲み、少し寝ると、だいぶ楽になりました。

やはり薬は凄いな。


そのあと、病院に行くとどうやらマラリアではないよう。


よかった。


というわけで、色んな薬を処方してもらい、今はひたすら家で寝てます。


ちなみに、まだ治ってはいません。

恐るべし、トーゴの風邪。


ってなわけで、今回は風邪ひいた話でした。


来てすぐの頃に風邪になってたら、何言ってるか分かんなくてもっと大変だっただろうな。


海外で病院に行くときは、誰かに付き添ってもらった方がいいですよ。


その一緒に来てくれた女性は、そのあと毎日電話くれて、具合はどうかと尋ねてくれる優しい方でした。

 

それでは。