とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

友だちは一生の宝。これは間違いない。


闘病中、しまでんです。


だいぶ良くなってきたので、もう少し。


元旦にはピンピンしているのか。

 

さて、今回はトーゴに来ているボランティア友達について。


遅すぎるな、この話題。


しかも、みんな今バカンスで旅行していて、もうトーゴで彼らと会うことはありません。

次はどこで会えるかな。


まあその代わりといえばなんですが、顔を合わせていたときには言えなかったことも書けたらいいなと。


んじゃ、いってみよー!

ちなみに全員ドイツの人です。

 

1人目、F君

彼は私と同じ活動をしていて、あと8ヶ月その活動を続けていく予定のやつ。


彼はとにかく日本人っぽい。


全然前に出たがらないし、歌やダンスなんてもってのほか。


とても優しい。謙虚。イケメン。


よく寝る。9時には寝てる。

夜にバーに誘っても、大体来ない。


ちなみに隣の家で暮らしてます。


簡単なドイツ語を教えてくれたのもコイツ。

しかしドイツ語の数の数え方は解せぬ。


日本語の「またね」がお気に入り。


彼が活動以外で外に出るのはまれ。

見れたらラッキー。


みんなから暇人だと思われてる。


ちなみに、月曜と木曜にフランス語の授業、水曜と金曜に図書館の活動が午後にあるので、ホントは全然暇人ではない。


なんでみんながそう思っているのかというと、私がそう噂したからである笑


彼にそう伝えたところ、そうだと思ってた、と。

てへぺろ


彼には一番お世話になりました!

私よりも全然フランス語上手いのに毎週フランス語の授業通ってるのは尊敬するし、マジメさは全体で一番だと。


ちなみに21歳、ベジタリアンです。


いつか君が人前で踊れるようになったら、また会おう、フロリアン
f:id:u4mada:20180101010347j:image

2人目、Jさん。

活動内容は違うけど、同じ学校で活動していた人。

英語とスポーツの担当。


まずフランス語が上手い。ペラペラ。


歌も上手い。明るい。美女。


あと度胸がある。

人前でビビらずに話すし、踊るし、日本の集団面接が得意だと思う。


いわゆる"陽キャ"です。

これはいい意味で。


お酒も好き。ウイスキーがんがん飲む。

バカンス前の最後の登校日に、昼から飲んだのも彼女。


しかもなんと18歳!

高校卒業して、大学。ではなくてボランティア活動をしにトーゴに来ているみたい。


この活動が終わったら、また別のボランティア活動もする予定だとか。ひゃー。


高校生だった頃、そんな進路考えたことなかった。

ドイツでは珍しくないそう。


ロリアンと仲良し。

でも、フロリアンは照れ屋なので、彼女がひざまずいて手を差し出さないと握手しません笑


学校で授業のとき助けてもらったり、指パッチン上手くできない私と何回もやってくれたり、ありがとう!


次会うときまでに、フランス語ペラペラになっておくよ!


ドイツでは16歳からビール飲めて、18歳から強いお酒も飲めます。


トーゴのお酒の年齢制限は知りませんが、子どもでもビールやワイン飲んだりしているので、大丈夫でしょう。

 

3人目、Hさん。

畑での活動担当。


なんとお母さんが日本の人で、日本語を話します。


しかも家が隣。フロリアンじゃない方の。

ってことで、よく遊びに行ってました。


その家の小さな男の子が、私を見るといつも泣き出してしまう。

でもビスケットを持って行くと喜んで食べる、めっちゃ笑う。

現金なやつめ笑


とにかく常に笑顔。まぶしい。


トーゴの人にモテモテ。多分どこでもモテる。かわいい。

トーゴの友達に彼女に好意を持っているやつがいるけど、成就するかはゴットノウズ。


お腹が強い。水道の水飲んでる。

私は真似できません。

よく食べる。あの体のどこに入っているのか謎。


彼女も高校卒業して、ボランティアに来ている人。


しかも、このボランティアの前にグルジアで一年間ボランティアしていたそう。


現在、20歳。


ドイツで住んでいるところでも、畑をしているらしく、まさに適任。


イエローモンキーよろしく、炎天下での作業で日焼けしまくって、彼女はもうトーゴの人と同じくらい黒い。


それは言い過ぎかな。


体は小さめ。でも力持ち。

トーゴの人のように、頭に重たいバケツを乗っけて、運んでいる。


木登りも得意。パパイヤの木スイスイ登れる。


結構外に出ている。

家に行ったらいないよーと言われることもしばしば。


実際、一番助けてもらったのは彼女。

蚊帳もらったり、タオルケットもらったり、オレンジもらったり…もらいすぎ。


彼女と話すことで救われたこともあり。


助けてもらってばかりだったので、次はこっちが手を差し出す番だ!

 

ひとまず3人分。

みんないい人、かっこいい。


私も彼らのようになっていきたいな。


それでは!