とことこトーゴ

トーゴがどこにあるか知っていますか?

食べ物、入門編。

一番好きな食べ物はうどん、しまでんです。


突然ですが、日本の料理は美味しいものが多いと思います。

すきやき、そば、てんぷらなどなど。挙げればきりがないです。

まあ日本で育ったから、そのように感じるのでしょうか。


食べることは、生きることに繋がりますから大事ですよね。

大事かつ、楽しみでもある。

旅行に行くときには、おいしいものを食べたい、食べ物が良ければ大体良い! 

反対にご飯が合わないと、気分も下がる。

そんな感じではないでしょうか?


というわけ?で、今回は「食べ物日本人好み編!」

 

トーゴでは何を食べていると思いますか?


フルーツ?いも?パン?

そうですね。そういうものも食べます。

でもまさか、米を食べているなんて僕は想像できませんでした。


f:id:u4mada:20171110234538j:image

これは、見るからにお米ですね。

日本との違いは、日本のように他のおかずと一緒に食べるのではなく、お米とソースで食べます。

また、お米自体も違いますね。

細長くてパサパサしていたり、日本の米に似ているのもあります。


ちなみに、味はうまいです。

やはり、米は正義!


ポテトのような料理。

 
f:id:u4mada:20171110234631j:image


豆を使った料理もありますよ。


f:id:u4mada:20171110234715j:image


見てもらえば分かるとおり、外国から来た人、少なくても日本人はご飯に困ることはないかと思われます。

私もトーゴに来る前は、食べ物が口に合わなかったらどうしようかと考えていましたが、全然食べられるので安心しました。

よかったよかった。


さて、これらの料理はソースと一緒に食べるのですが、このソースはトマトベースのものが多いです。

どうやら、トーゴではトマトをよく食べるそうで、よく見かけます。

トマトソースなら食べられるかも、と思った方多いのではないでしょうか。


また、ピーマンもよく食べられています。

ピーマン?なんで?って思うかもしれません。僕も思いました。

このピーマン、どうやら結構辛いようで。

ピーマンをたっぷり使った料理を食べて、ジンなどの度数の強いお酒をあおるのが、トーゴの人は好きだそうです。真似できません笑


自分の料理に、ピーマンの粉を好みに応じて入れるのが、僕のおうち流です。


ちなみに最近、色々挑戦してみようとピーマン多めの料理を食べたのですが、その日の夜は見事におなか壊しました。

食べた直後はなんともなかったんですけど、時間が経つにつれておなかが暑くなってくるような感覚でした。

まだ僕には早かったようです。精進します。

昨日もピーマン料理を食べて、大変なことになってました。

海外に行くときは、おなかの薬は持って行った方が良いですね。特に私のようにおなかが弱い人は。

 

今回はこんなとこですかね。

トーゴには、日本人の口に合う料理があるよーって話でした。


次のご飯回は、こちらの代表的な料理について書きますね。紹介してないので。

私が全然食べられなかった料理も紹介したいなと思います。


それでは!